レッスンで覚えたことを、家に帰って練習(復習)しますが、練習時間 1日のうちにどれくらい確保できますか?ピアノを習い始めてまだ日も浅い生徒さんの場合、最初のうちは15分〜20分ぐらいからはじめて、少しずつ集中できる時間を長くしていきます。 目安としては、学校の授業を参考にしてみると良いと思います。 最近は習い事をたくさんしている生徒さんも多いので、「一度に練習時間をたくさんとれない!」という人は、短時間の練習を分けてするという方法もオススメです。

「練習を習慣化してしまう」のが理想です。習慣化さえしてしまえば、あとは何も言わなくても自分でやってくれる(お子様の場合) と思いたいですが、現実はなかなかうまくいきません。人は楽な方へ流されるからです。大人もそうですよね、子供ならなおさらです。誘惑はあちこちに転がっています。

私の場合ですが、弾くのは好きでしたが、練習にとりかかるまでが少し億劫でした。一度練習を始めると他のことができないからです。 幼少のころは遊び感覚で弾いていて、耳がとても良く、先生が弾いてくれる音は全て当てていました。(絶対音感というものです) 小学生になると、毎日1時間は母との約束で練習していました。中学になると、部活(吹奏楽)との両立が大変になってきましたが、なんとか練習時間を作り頑張りました。(母は、もしかするとピアノやめるかも知れないと思ったそうです) あのとき、母が常に声かけしてくれていなかったら、やめていたかも知れないので、今では本当に感謝しています。 自分から進んで練習しようと本格的に思い始めたのは、高校に入ってからです(遅い?^_^;)

私の場合は、練習に関しては、母との根比べだったような感じです。習慣化するのが理想とはいえなかなか大変ですが、ピアノが好きであれば絶対に続けられます。